マンション営業レディМの助言

「マンション買おうかな?」と思ったら是非読んでいただきたい、常識から豆知識まで

【マンションモデルルーム見学】~何着てく?服装のお悩み解決します!~

スポンサーリンク

こんにちは^^新築マンション営業レディМです。

『初めてのモデルルーム見学、何を着ていこう?ラフすぎるのも場に合わなそうだけど着飾るのもなんか違うし...』とお悩みの皆様、この記事を読めばもう大丈夫!マンションモデルルーム見学にぴったりな服装をご提案します。

 

f:id:yazuya36:20190922161331j:plain

 

男性編

男性は普段着でOK!

会社帰りにモデルルーム見学に立ち寄ったからとスーツで来られる方も稀にいますが、TシャツにGパンといったカジュアルな恰好で何の問題もありません。室内でも帽子を取らない方、がっつり短パンの方ととってもラフな方が多いです。

モデルルーム内ではスリッパに履き替えるシーンがあるため、裸足にサンダルより靴下を履いている方が良いでしょう。多くのモデルルームでは靴ベラを用意しています。

買い物帰りに見学予定なんだけど大きな荷物を持っていても大丈夫ですか?

大きなお荷物や、かさ張る上着は受付で預かってもらえますよ。

 

女性編

女性も基本的には普段着でOKです。

モデルルーム内であまり綺麗な恰好をされている方を見かけると「この後どこかに行くのかしら?」と浮いてしまう程、意外に軽装をしている人が殆どです。

頭よりも高いところの収納を見たり床下収納を覗いたり、浴槽に座ってお風呂の大きさを確かめたり、ソファーに座ってリビングの広さを確かめたり…と、モデルルーム内では立ったり座ったりするシーンが多くあるので動きやすい恰好が良いでしょう

商談が長くなると何時間も座りっぱなしになりますから、気兼ねなく足を組む事ができるパンツスタイルがおすすめです。また、ブーツやストラップ付の靴よりサクッと着脱できる靴にしておくともたつかず安心ですね。

 

高級マンションの場合

どこからを高級マンションというか線引きはありませんが、目安として販売価格1億円超の部屋があるようなマンションであれば、前述より少しだけ服装に気遣うと良いかもしれません。

もちろんブランドの高級服で塗り固める必要はありませんが、少し小綺麗にしておけば高級感溢れるモデルルームの雰囲気にも充分馴染むでしょう。

男性なら落ち着いたカラーのスラックスに襟付きのシャツ、女性なら綺麗目のワイドパンツにカーディガン等は如何でしょうか。

f:id:yazuya36:20191001195000j:plain

 

営業マンに服装を見られている?

ラフな格好をしていても決してモデルルームで浮いてしまうことはないとお分かりいただけたと思います。

ところで営業マンはお客様の服装をチェックしているのでしょうか。周りに馴染んでいても営業マンからあれこれ思われていたら嫌ですよね。

私は、極端に印象深い服装の場合のみ、おススメする部屋の参考にしていました。例えば大きなブランドロゴが入った靴を履いていれば『目立つ事が好きそうなので上階を提案した方がいいかな?』とか、ご夫婦ペアルックのシャツなら『新婚だろうから少し狭い部屋でも気にいってもらえるかしら?』とか…。

おそらく殆どの営業マンは、よほど特徴的なファッションでない限りチェックしていませんのでご安心ください。ある湾岸タワーの何億もする最上階をご購入された方はボロボロのTシャツでしたし、全身高級そうな服を着ていた方は住宅ローンが組めない程の借金がありました。私はお客様の服装が予算の目安になるとも思っていません。

 

営業マンの服装チェック

営業マンの服装は是非是非チェックしてください!

人生最高額の買い物をしようとするお客様を前に乱れた服装をしている営業マンがもしいたのであれば、おそらく彼(彼女)は優秀な営業マンではないでしょう。幸い私の会社は身だしなみに大変厳しかったため、スーツはまめにクリーニングに出し、6㎝のヒール付きパンプスは常に磨きあげる事が当たり前。髪の毛もショートにするかきっちり縛っていました。

身だしなみは気持ちの表れ、信頼できる優秀な営業マンに担当してほしいですよね。

(最近では親近感をもってもらうため、敢えてオフィスカジュアルで接客しているデベロッパーもあるそうです。)

 

おわりに

モデルルーム見学の服装は決まりましたか?服装は深く考えなくて大丈夫でしたね!モデルルーム内は快適な温度が保たれていますので寒さ暑さ対策も不要ですよ。

この記事を読んでくださった皆様が素敵なマンションライフを過ごせるよう、心から応援しています。

 

読者登録お願いします^^

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村