マンション営業レディМの助言

「マンション買おうかな?」と思ったら是非読んでいただきたい、常識から豆知識まで

【モデルルーム見学】~何件くらい見学するのが良いの?~

スポンサーリンク

こんにちは^^新築マンション営業レディМです。

今回のテーマは『マンション購入までいくつくらいのモデルルームを見学すれば良いのか』について。

私たち見学しすぎ?見学の数少なすぎ?そんな疑問を解決します。

 

f:id:yazuya36:20190928212248p:plain

 

 

3~4件見学した人が最も多い

1年以上かけて10件以上のモデルルームを見学したという人もいれば、初めて見学したモデルルームのマンションに購入を決めたという人もいて、どちらも満足したマンションライフを送られているため、個人的にはモデルルームは◯件見るべきという正解はないと思っています。

マンション購入者に記入いただくアンケート集計では【3~4件見学した】と書いている方が大多数です。(首都圏で販売のマンションのアンケートのみ)

また、マンション購入を考え出してから半年程度で決める方が多いようです。

 

あまりに沢山見学をすると知識は深まるものの決断しづらくなりますし、少なすぎると比較材料が少ないため新たに販売されたマンションが気になってしまいます。見学件数は人それぞれで良いと思いますが、何件見れば良いかわからないという方は3件~4件がちょうどいい見学件数といえるでしょう

 

住むエリアを定めて

もしまだエリアが定まっていない場合、まずはエリアを絞りましょう。『通勤1時間以内で5,000万円位で買えるマンション』というような探し方の人は、マンション探しに時間を要します。

もう何十件も検討してモデルルームに足を運んでいるけどいい物件がわからない…という人はたいてい色々なエリアのマンションの見学をしている人でした。

 

住みたいマンションを決めてからエリアを決めるのではなく、エリアを決めてから住みたいマンションを探す方がずっと効率的です

電車通勤の場合であれば住みたい沿線を始めに決め、そこから予算に応じて住む駅を決めていくのが良いでしょう。そこから『多少駅から遠くても電車に乗っている時間が少ないこの駅方がいい』とか『住環境が整ったこの駅がいい』というように住みたい最寄り駅を絞っていくと良いですよ。行政サービスの良さを重視したい方は、住む区(市)を先に決めるのも良いでしょう。

 

また、建設(予定)地の環境はモデルルームの見学だけではわかりません。地縁がないエリアのマンションを検討しているのであれば、建設(予定)地を見に行った上で見学をするかどうかを決める方が時間に無駄がありません。

 

まずは1件見学してみて

同じエリアに建設中のマンションがいくつかある場合等、まずどのマンションのモデルルームを見学すればいいかわからないという事もありますね。

 

百聞は一見に如かず。まず思い切ってどこか1件見学に行ってみてください。1回の見学だけでも学べる事がたくさんあります。説明資料がしっかりしているので、できれば初めは大手不動産会社のマンションを見学すると良いでしょう。

 

本命のマンションは後回しにして、2番候補3番候補のマンションを見学に行くのがオススメ。ある程度知識や判断材料がわかった上で、一番良いと思った本命のマンションを見に行くと決断しやすいですよ。

更に契約までは本命マンションのモデルルームに3回程通うことになります。

www.mansion-kaunara.com

 

見学一件目で決めて大丈夫?

もちろん、見学一件目のマンションで決断される方もたくさんいます。

エリアが定まっていれば『他に販売中のマンションがないのでもうここしかない!』という方もいますね。

一件目のマンションで決めたら後悔してしまった…という方は見たことはありません。結婚相手を探すのと同じように、初めからビビッときたなんていうケースもありましたね。初めてお付き合いした人と結婚する人も結構いて、珍しいことではないでしょう?それと同じです。

 

どうしても一件だけの見学で決めることが不安であれば、参考に近くの中古マンションを見学してみるのも良いでしょう。

 

 

こだわりや条件を大切に

失敗しないマンション選びには、マンションを探し始めたときから持っているこだわりや条件を簡単に変更しないことも重要です

その人その人にとって100点満点のマンションというのはなかなかなく、決断時に何かを妥協しなければいけない事もありますが、初めから持っていたこだわりポイントは大切にしてください。

 

以前、絶対に駅近のマンションに住みたいと決めているお客様がいました。駅近のマンションをいくつか見学しどのマンションにしようかと悩んでいる時、ふと『駅から遠くても広さがあるマンションってどうなんだろう?』と、興味本位で駅から遠い広々間取のマンションモデルルームを見学しに行ったそうです。『広いのもいいな』という一時的な感情で、ラスト1部屋だった事もあり勢いでそのマンションを契約。

住んでみると駅まで毎日自転車かバスで通う事がだんだん億劫になり、結局1年も住まずに売却する事になってしまいました。

 

初めから駅近というこだわりがあったにも関わらず、見学の幅を広げてしまったために失敗してしまったという例ですね。

 

 

おわりに

いかがでしたか?これからのマンション探しに対するイメージを掴んでいただけたでしょうか。この記事をお読みいただきました皆様の素敵なマンションライフを応援しています。

 

この記事のまとめ

・何件みるべきという正解はないけれど、3〜4件見学するのがちょうど良い!

・まずは住むエリアを絞ってください!

・迷っているのならまずは一件見学して基礎知識をつけましょう!

・初めて見学したモデルルームのマンションに決めても大丈夫!

・最初から思いえがいているこだわりや条件を大切に、見学するマンションを決めましょう!

 

 

今後も新築マンション購入検討中の方の参考になる情報をどんどん発信していきます!気に入っていただきましたら読者登録&ブックマークをよろしくお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村