マンション営業レディМの助言

「マンション買おうかな?」と思ったら是非読んでいただきたい、常識から豆知識まで

【マンションモデルルーム見学】~予約は必要?その他予約時に知っておきたいあれこれ~

スポンサーリンク

こんにちは^^新築マンション営業レディМです。

この記事のテーマはモデルルームの予約時に知っておきたいこと!

ワクワク反面ちょっとドキドキ…初めてのモデルルーム。見学の前に知っておきたい、ちょっと役立つアドバイスをお送りします。

 

f:id:yazuya36:20190922114130j:plain

 

予約は必要?

マンション建設予定地の隣あるいは駅前ビルの1フロアにオープンしたモデルルーム。『自宅から近いし、ちょっと買い物帰りに立ち寄ってみようかな?』と予約をせずふらりと入って見学することは出来るのでしょうか。

モデルルームの内部は原則自由に見て周ることはできません。お客さん1組に対して営業マン1人が必ずつき決まった見学ルートに沿って案内されます。

平日の見学や、モデルルーム公開開始からしばらく経っているなどでたまたま営業マンに空きがあれば予約をせずに見学ができる場合もありますが、スムーズな見学のためには事前に予約を入れておきましょう!!

 

ここでちょっと裏話。ベテラン営業マンは週末ともなれば朝から晩まで予約が一杯で大忙し。例えあまり予約が入らない人気がないマンションでも、出来る営業マンならば自らお客さんを呼び込みます。予約をせずに賑わうモデルルームに行き『たまたま空いていた営業マン』はちょっぴり力がない?営業マンかもしれません。

 

大きい買い物だけに新人営業マンにあたったら不安だな~ 。

一生懸命さなど新人営業マンだからこその良さもありますけどね!

 

予約時間は何時が良い?

モデルルームの予約時間枠は、①10:00 ②13:00 ③16:00といった三段階枠になっている事が多いですね。さて、どの時間枠に予約をするのが良いのでしょうか。

デパートのセールとは違いますから早く行ったから良いもの(部屋)を抑えられるとか、遅く行けばタイムセールが行われているということはありません。人気物件の人気の部屋は抽選販売となる事もありますし、期分け販売といって同時に全ての部屋が売りに出されないこともあります。

つまり、予約時間はどの枠でも変わりはありません。

ただし既に完成しているマンションでは陽当たりを確認できるお昼の時間帯に行くのが良いでしょう。

 

初めてのモデルルーム見学の場合、2時間半~3時間程度の所要時間がかかります。前後の予定に合わせてゆっくりと見学ができる時間に予約を入れましょう。経験からの感覚ですが、午前中は小さなお子様連れの方が、午後遅い枠は購入意欲が高い方の来場が多いような気がします。

 

ちなみに営業マンは一日中殆ど喋りっぱなし。最後の枠ではちょっと疲れ気味になり、接客力が低下しているかも…。

 

それはMさんの集中力と体力のなさでは?

はい…おっしゃる通りです……。(だって土日は休憩もないんだもん。泣)

 

予約媒体は何が良い?

販売センターへの電話予約、マンションの公式HPからの予約、SUUMO等の不動産情報サイトからの予約等、予約媒体は様々。どこから予約をするのが良いのでしょうか。

 

人気マンションの場合、予約状況は常に変動します。希望の日時に確実に予約を入れるには電話がベスト。来場時の人数など簡単な質問を受けますが、インターネット予約のような煩わしい入力作業がないのも良いですね。

 

一方、インターネット予約は24時間いつでも予約を入れる事が出来るので便利。通常、第一希望~第三希望を入力し、後日予約確定日時がメールで送られてくるシステムです。希望日時に空きがなければまた予約の取り直しになるので二度手間です。

しかしインターネット予約では『マンション公式HPから予約のお客様に来場時〇〇プレゼント!』『△△不動産情報サイトからの予約でクオカードプレゼント!』といったプレゼント企画が実施されていることがあるので見逃さないようにしてくださいね。

 

おわりに

モデルルームにはスムーズに予約をして、思う存分見学を楽しんでくださいね。

皆様の素敵なマンション購入ライフを応援しています!

 
この記事のまとめ
①モデルルーム見学は予約を入れましょう。 ②予約時間は何時でも変わりありませんが見学時間が長くなるので時間にゆとりを持っていきましょう。 ③予約媒体は電話がベストですがプレゼントキャンペーンはお見逃しなく!

 

あわせて読みたい

www.mansion-kaunara.com

www.mansion-kaunara.com

 

 

読者登録よろしくおねがいします!
新築マンションブログランキング参加中

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村