マンション営業レディМの助言

「マンション買おうかな?」と思ったら是非読んでいただきたい、常識から豆知識まで

新築マンションモデルルームの良い香りの正体とは?【家でも出来る、香りのある部屋造り】

スポンサーリンク

こんにちは^^新築マンション営業レディМです。

 

今回はマンション購入知識から少し外れ、モデルルームの香りのお話。

モデルルームの中ってとっても良い香りがしませんか?心地よい香りがおしゃれなモデルルームを、より一層おしゃれな空間へと演出しています。

 

この香りを演出するため、私たちマンション営業が行っている事をこっそり?ご紹介します。実はご家庭でも簡単に香りあるお部屋が造れますよ。

※ご紹介するのは私が勤務していたマンションデベロッパーの例です。全ての不動産会社のモデルルームが行っているとは限りません。

 

 

良い香りの効果

ところで、モデルルームは何故良い香りがするようにしているのでしょうか。

 

モデルルームは、生活感がありそうで無い空間造りを目指しています。何も置かれていない現実とかけ離れた空間だと、住むイメージがまるでわいてきません。反対に、あまりに生活感の溢れる空間だと、何の夢も抱くことができません。

程よく日常で、程よく非日常な、『こんな部屋に住みたい!』とお客様が夢を描ける空間を造り出しているのです。

f:id:yazuya36:20200513145302j:plain

夢膨らむ空間造りを助けるひとつが香り

一見日常的な雰囲気の部屋でも、香り一つでおしゃれな非日常空間に感じることができます。

 

また、良い香りにはリラックス効果もあります。それまで初めて会う営業からあれこれ説明を受けて緊張ぎみだった人も、落ち着いた気持ちでモデルルーム内を見学する事ができるのです。

モデルルームでよく流れているヒーリング音楽や、必ず置かれている観葉植物もまた、モデルルームの夢溢れる空間造りを助けているアイテムです。

 

《関連記事》

www.mansion-kaunara.com

 

良い香りの正体

モデルルームのいい香りを演出している正体は皆様おわかりですね。そう、ルームフレグランスディフューザーです。

 

このルームフレグランスを各居室はもちろん、洗面室やウォークインクローゼットなどあらゆる所に設置。アロマを焚いていると思われるお客様もいらっしゃいますが、高品質なものを選べばルームフレグランスを置くだけで十分に良い香りが広がります。

f:id:yazuya36:20200513153317j:plain

最近ではデザイン性もこだわった小さくて可愛らしいルームフレグランスも沢山売られていますが、モデルルームに置いてあるルームフレグランス500㎖のビッグサイズ。これくらいのサイズがないとなかなか部屋全体には香りが行き届きません。

 

安いものは香りの効果が持続しない上にアルコール臭がする事があるのでNG。

モデルルームを演出したコーディネーターの好みにもよって異なりますが、私がいた会社ではドイツ【LINARI(リナーリ)】のルームフレグランスをよく使用していました。価格は15,000円程。高級ホテルや旅館でもよく使われていますね。

 

LINARIのルームフレグランスは、シンプルで高級感があるデザインのイタリアンガラスに入っているので、どんな部屋においてもインテリアの雰囲気を邪魔しません。500㎖のものなら香りが半年ほど持続します。

私はリラックスできる優しい香りの【LILIA(リリア)】がお気に入り。どんな雰囲気の部屋にもマッチする香りで、自宅でもずっと愛用しています。高いので寝室に1本だけ…。

 

LINARIは日本全国に実店舗があるので実際に香りを確かめて購入することもできますが、公式サイト、楽天市場Amazonでインターネット購入する事もできます。

※LINARI500㎖ルームフレグランスで10,000円を切る価格帯のものは並行輸入品です。ご注意ください。15,000円程で売られている正規品をご選択ください。

 

___LINARI公式サイト_____

リナーリ 公式オンラインショップ


___楽天市場Amazon___

香りをより強くするために

さて、商品紹介のようになってしまいましたが、モデルルームでは質の良いルームフレグランスを沢山置く事で良い香りを演出している事がお分かりいただけたかと思います。

更に、リームフレグランスから香りをより強く出すため、私たちマンション営業が行っている工夫をいくつかお伝えします。

1、スティックの上下を逆にする

ルームフレグランスは、スティック部分に液体が徐々に染み込んでいく事により香りが放たれる仕組みです。スティックを同じ角度のまま置きっぱなしにすると、スティックに液体が詰まって染み込みが弱くなってきてしまいます。

 

瓶を振ったりスティックの向きを変えたりするだけでも一段と香りが強く出るようになります。スティックの上下を逆にする(液体に浸かっていた部分を上にする)と、更に香りが強く出るようになります。

f:id:yazuya36:20200513112634j:plain

ただしこの方法、あまり頻繁に行うと液体の減りが早くなります。丁寧にやっても周囲にオイルが多少飛び散る事もたまに傷…。そこで、週に1度だけ、モデルルームに来場するお客様が多くなる週末前の金曜日にスティックの上下を変えていました。

 

2、低い位置に置く

ルームフレグランスは、低い場所に置く事により効果が出やすくなると言われています。人の鼻より低く、風が循環する場所に置くと香りを強く感じる事ができます。

 

リビングではテレビボードの上、寝室ではナイトキャビネットの上など、出来るだけ背が低い家具の上に設置しましょう。

ウォークインクローゼット内等ではフローリングに直置きする事もありましたが、ルームフレグランスの中身はオイルなので、フローリングにこぼれないよう下にコースターを敷く等工夫が必要です。

 

3、居室の入口に置く

各居室に入った瞬間にふわっと香りが入ってくることで、強く香りを感じる事ができますルームフレグランスは各居室のできるだけ手前に置きましょう。

窓の近くに置くのもせっかくの香りが外に逃げてしまいますのでNGです。

 

不快な臭いを消す方法

週末になるとモデルルームは大変混みあい、時には3組程のお客様が一度に見学をしている場合もあります。営業マンも含めると10人ほどが一斉に70㎡程の空間に集まるわけですから、いくらルームフレグランスで良い香りを演出しても人間臭さというか…臭いがこもりがちです。

モデルルームに臭いがこもってしまった場合、営業マンたちはどのように対処しているのでしょうか。

 

ルームフレグランス自体に消臭効果はありません。

玄関ドアを閉めずに案内をして換気を行うこと、モデルルーム内の温度が高くならないように空調を調整することはもちろんですが、臭い消しのマストアイテムはファブリーズ消臭スプレーのミストラルタイプ

 

知恵でも発見でもないのですが、これが臭い消し効果抜群!!

香り付きタイプでもファブリーズは持続性がないので、ルームフレグランスの香りと全く喧嘩しません。中でも最も自然な香りのナチュラルグリーンを使用していました。

 

おわりに

モデルルームの良い香りの秘密は、高価で良質なルームフレグランスとその置き方等への工夫、そしてファブリーズによるものでした。

そんな良い香りが似合う美しい夢溢れるモデルルームを保つため、影には営業マンたちによる日々の徹底したお掃除努力もあります。

 

是非、ご自宅でも香りある部屋を造ってみてくださいね。とてもリラックスできますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。今後も新築マンション購入検討中の方の参考になる情報をどんどん発信していきます!気に入っていただきましたら読者登録&ブックマークをよろしくお願いします^^

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村