マンション営業レディМの助言

「マンション買おうかな?」と思ったら是非読んでいただきたい、常識から豆知識まで

【新築マンション購入知識】~内装のカラーセレクトでお悩みの方へ~

スポンサーリンク

こんにちは^^マンション営業レディのМです。

竣工前のマンションの契約をすると、フローリングや建具(ドアや幅木)等、内装の色を選べる事がありますね。カラーセレクトカスタムカラーと呼ばれるサービスです。色だけで部屋の印象がガラリと変わるので、選ぶのが楽しい反面、何色にしようかと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

部屋の色には流行りやお好みなやがあるので、これにすべきという正解はありませんが、何百何千という部屋を見てきた経験からそれぞれの色の特徴をあげてみたいと思います。

 

 

ホワイト系

モデルルームによく使用されている真っ白の床。フローリングが白、建具類はダークブラウンという組み合わせもよく見かけます。

お子様連れやペット連れファミリーに人気があるお色味です。

f:id:yazuya36:20190923174428j:plain

 
~メリット~
・広く明るく見える
・ こすり傷が目立ちにくい
・ ガラスや光沢のある家具、派手なデザインのカーテンがよく映える
 
~デメリット~
・ あたたかみが無い
・ 汚れが目立つ
・ 髪の毛が落ちていると気になる
 
こんな方におすすめ
陽当たりが望めない部屋がある方には絶対おススメ。小さな窓しかないような北側のお部屋でも広く明るく見せる事ができます。お子様がおもちゃで傷を付けたりペットの爪で傷がつく事が心配だと感じる方がよく選ぶカラーです。遊び心がある家具や色鮮やかなカーテンを入れてみたい方にもいいですね。
 

ナチュラル系

年齢や性別問わず万人受けするナチュラルカラー。

流行りもないので将来売却や賃貸運用をお考えの方によく選ばれるカラーです。

f:id:yazuya36:20190923180536j:plain

 
~メリット~
・あたたかみがある
・ 汚れが目立ちにくい
ナチュラル色の家具を置くだけで部屋にまとまりが出る
 
~デメリット~
・ダーク色の家具と相性が悪い
・白い蛍光灯の下だとやや安っぽく見える
・ オシャレにしたくてもシンプルになってしまう
 
こんな方におすすめ
シンプルなインテリアがお好きなら断然ナチュラル系がおススメ。今お持ちの家具とも合わせやすいのではないでしょうか。オレンジ色の照明を付けると更にあたたかみが増しますよ。カフェカーテンや可愛いレースカーテンとの相性も抜群です。
 
 

ダークブラウン系

落ち着いた印象のダークブラン色。

外の景色がよく映えるので眺望が良いタワーマンションでよく選ばれるお色です。

f:id:yazuya36:20190925113742j:plain 

 
~メリット~
・高級感がある
・土汚れや髪の毛が目立ちにくい
・アート感がある家具と相性が良い
 
~デメリット~
・ほこりや指紋等の油汚れが目立つ
・圧迫感があり狭く見える
・部屋の印象が暗くなる
 
こんな方におすすめ
シックで落ち着いた雰囲気がお好きなら断然ダークブラウンがおススメです。南国風やアジアン風な家具とも相性が良いですよ。エコカラットやアクセントクロスを張り、一部の壁に色味を入れるとよりシャープな印象になります。どうしてもひっかき傷が目立ちやすいので、予めワックスをかけておくと安心です。
 
 

おわりに

いかがでしたか?少しでもお部屋の色選びのヒントになれれば幸いです。どうしても決められない場合は担当営業やインテリアコーディネーターに相談してみるのも良いでしょう。

皆様の素敵なマンションライフを応援しています!

ところでМさんの部屋は何色なんですか?。

ウチはダークブラウンの建具にホワイトのフローリングです。完成済のマンションだったので色選びはできませんでした!泣

 

あわせて読みたい

www.mansion-kaunara.com

 

 今後も新築マンション購入検討中の方の参考になる記事をどんどん発信していきます!気に入っていただきましたら読者登録&ブックマークをお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村