こんにちは^^新築マンション営業レディМです。
突然ですが、不動産営業マンにどのような印象をお持ちですか?
『モデルルーム見学してみたいな。』と思っても、買うと決めていないのに強引に営業されて買わされてしまいそう…なんて躊躇してはいませんか?
担当する営業マンに対してどこまで信頼をおいてどのように付き合えばよいのでしょうか。
騙さないけど背中は押します!
どうぞ心配なさらないでください。
営業マンは騙すような事はしません。マンションデベロッパーである売主は、何か懸念事項があるのであればそれを正確に伝える義務があります。
質問があればどんどん営業マンに聞いて大丈夫。不動産知識を蓄えている営業マンであれば自信満々に喜んで答えるでしょう。
残念ながら町の不動産屋では詐欺まがいな事件が起きているようですが、大手不動産会社ではもちろんコンプライアンスを遵守しています。大手ほど営業マンにも実績と経験があり信頼度も高いですから、誰でも聞いたことがあるようなデベロッパーのマンションを選ぶとより安心ですね。
当たり前ですが、何千万円もする不動産を買う決断をするのはそう簡単ではありません。そんなお客様の背中を押してあげるのも営業マンの重要な仕事の1つ。また、給料が歩合制だろうが年俸制だろうが、営業という仕事柄どうしても成績は意識しなければいけません。
『お客様に満足なマンションライフを楽しんでいただくために、そして自分のために、是非買って欲しい!』という思いは常にもっています。
ちょっと嘘をつく事はある
営業マンはできるだけ急いで購入を決めてもらいたいと考えています。
もちろん物件の早期完売や月間目標達成のためもありますが、大抵のお客様は検討時間が長引けば長引くほど迷いが出て購入意欲が薄れてしまうという事を知っているから。
購入を決めかけているその時が、営業マンの推し時であり、そのお客様にとっての買い時なのです。
『この部屋は他にも検討されているお客様がいますよ!』なんて急かしてみたり、『この部屋は一度申込が入って先日キャンセルになったのでラッキーですね!』と特別感を与えてみたり、これらはもしかすると早く購入を決断してほしいと営業マンの嘘…かもしれません。
決して騙しているわけではなく、早く決断してもらう事も背中を押すための手段の一つ。こんな発言があってもどうか大目にみてくださいね。笑
お客様に安心感と親近感を与えるため、実は結婚していないけれど左手の薬指に指輪をしている若手営業マンもいました。
オーバーリアクションな営業マン
いちいち説明や反応がオーバーリアクションな営業マン…結構いますね。私も新卒の頃はそうでした。買ってもらいたい気持ちがつい前に出てしまい、空回りしてしまうのでしょう。
オーバーなリアクションはかえって強引でしつこく馴れ馴れしい印象を相手に与えます。よく売る営業マンは決して特別な話術や営業力があるのではなく、常にスマートに冷静に接客をこなす営業マンです。
残念ながら営業マンを選ぶことはできません。
でも『マンションは気に入ったけどどうしても担当の営業が合わない…。』という場合には、担当を変えてほしい旨を思い切って伝えてみてください。殆どの場合対応してもらえると思いますよ。
Mさんも担当変えてくれと言われた事、ありますか?
ありますよ。『女性は結婚や出産で会社を辞めるリスクが高い。一生の買い物をするのだから長く付き合える男性営業マンに担当してほしい。』と言われショックでした。
おわりに
如何でしたか。営業マンの想いや思惑がご理解いただけたでしょうか。
不動産サイトの中には【不動産営業マンは嘘つき】【不動産営業マンにとって客はネギを背負ったカモ】と散々な内容が書かれているものがあります。少なくとも私が一緒に働いてきた不動産営業マンは皆、お客様に対し誠意をもって、また自分が担当するマンションに誇りをもって、日々の接客をこなしていました。
営業マンも人間です。『不動産屋に騙されるもんか!』と強気な態度をされたり、『必要以上に語るもんか!』とだんまりされてしまうと、接客しづらく内心落ち込んでいます。必要以上に親しく接する必要はありませんが、構えずに安心して接してくださいね。
この記事をお読みくださった皆様の素敵なマンションライフを応援しています!!
今後も新築マンション購入検討中の方の参考になる情報をどんどん発信していきます!気に入っていただきましたら読者登録&ブックマークをよろしくお願いします^^