マンション営業レディМの助言

「マンション買おうかな?」と思ったら是非読んでいただきたい、常識から豆知識まで

【新築マンションのオプション】オプション会で注文するメリット・デメリット&注文すべきもの・すべきではないもの

スポンサーリンク

こんにちは^^新築マンション営業レディМです。

 

新築マンションを購入すると、契約後に【オプション会】というイベントがあります。『オプション会に参加してモデルルームのような部屋にしたいけど、オプション会では何をどこまで頼めばよいの?』と疑問を抱いてはいませんか?

 

モデルルームでは、展示の家具等を含めると300万円分以上分※1ものオプションが備わっています。予算があれば沢山注文してモデルルームに近づける事も可能ですが、これから始まる住宅ローンの事を考えると、出来るだけ低予算で本当に必要なものだけを注文したいところですね。

※1一般的な3LDKファミリータイプマンションの場合

 

この記事では、オプション会で注文するメリット・デメリット、そして注文すべきもの・すべきではないものをズバリご紹介します。

 

 

1、オプション会とは

【オプション会】とは、マンションに合うようセレクトされたインテリアやオプションを、プロに相談しながら選んで購入できるという、聞いただけでもワクワクするようなイベントの事です。【インテリア相談会】【オプション相談会】等、各不動産会社によって呼び名は様々ですがイベント内容に大きな相違はありません。

 

契約から引渡しまでのタイミングで開催されるこのオプション会では、造作家具、家電、各種仕様変更、間取変更に至るまで様々なものを一度に注文する事ができます。イベント会場等の特設会場で一斉に行われる場合と、販売センターで行われる場合があり、参加は自由です。

個別に担当のインテリアコーディネーターが付く事もあります。何か注文しなければいけない雰囲気ですが、オプション会に参加したからといって必ず購入しなければならないという訳ではないのでご安心ください。

 

2、オプション会で注文するメリット

f:id:yazuya36:20200513100620j:plain

オプション会で注文するメリットは、自分で探さなくても高品質でハイセンスなインテリアや設備を注文できる事 にあります。

素敵な部屋にしたいという想いから何かと悩んでしまうものですが、プロに相談しながらチョイスしていく事でイメージ通りの部屋作りができるのです。

また、採寸から設置まで行ってもらえるため手間が省ける上、取り付け後に『サイズが合わなかった…』なんて事も生じません。入居前に設置まで完了していること(鍵の引渡し後の工事・設置になる事もあります)や、保証がしっかりとしている事も嬉しいポイントですね。

 

3、オプション会で注文するデメリット

オプション会で注文する最大のデメリットは、とにかく価格が高いということ

どれも品質は確かで安心できる良いものばかりですが、価格が高くなる要因は2つあります。一つは仲介料が大きく上乗せされている事、もう一つは大量発注ができない事です。

マンションでは、システムキッチンや建具等の大物はもちろん、壁紙一枚にしても大量発注する事によりコストを抑えています。ある一つの住戸のみ仕様を変更をするという事は、個別に発注するため当然原価での販売となり、そこに仲介料等が上乗せされるという仕組みなのです。

 

また、どのオプションもあたかも必要性が高いかのように紹介を受けるので、本当に必要なものが分かりにくい事もデメリット。不要だと感じたものははっきりと断り、厳選していきましょう。

 

4、オプション会で注文すべきもの

前述のとおり、オプション会に参加したからといって必ず何か注文しなければならないという事は決してありません。人気が高く、これはお金がかかってでもオプション会で注文しておくべきものをご紹介します。

・造作食器棚

モデルルームで必ずついているオプションの一つ、造作食器棚。

システムキッチンと同じ素材でできたものをジャストサイズで付けてもらえるので、キッチンに統一感が出来てすっきりします。また、サイズだけでなくコンセントの位置も考えられて造られるため、延長コードでレンジをつなぐ…なんて必要もありません。

価格の目安:30万円~50万円

f:id:yazuya36:20200513102833j:plain

 

・リビングのカーテン

マンションの窓は既成サイズのカーテンでは中々合うものが見つからないため、カーテンをオーダーする必要があります。オーダーカーテンは専門店でも高いので、通信販売を上手に使う事が安く済ませるコツです。

オプション会で紹介されるカーテンの価格はピンキリですが、安いものでもやっぱり高い…。でも、家族が集まるリビングルームのカーテンだけは、是非ハイセンスで良いものを付けてください。カーテン一つで部屋の雰囲気がお好みに演出でき、気分があがりますよ。

価格の目安:とにかくピンキリ

f:id:yazuya36:20200513103640j:plain

カーテンをオーダーするとカーテンタッセル(房)も勧められますが、これは市販のもので十分です。高級感を出すには大きめのロープ仕様のものを選ぶと良いでしょう。


KISENG 窓美人 カーテンタッセル カーテン留め 飾り ロープタッセル おしゃれ (ベージュ1)

 

・アクセントクロス

クロスの一部をデザイン性のあるクロスへと変更し、部屋の雰囲気をガラリと変えるアクセントクロス。モデルルームのリビングルームでは、デザイン性に加えて機能性があるエコカラットが取り付けられている事も多いですね。

後々リフォーム業者に依頼をする事により安く済ませる事ができますが、オプション会で注文してもべらぼうに高くなる事はあまりないように思います。せっかく配置した家具を移動する手間等を考えても、入居前に工事が完了しているのがベターです。

価格の目安:15万円前後(㎡数により異なる)

予算があれば…個人的に全居室ダウンライトに変更したかった私です。もし食洗器が標準仕様で付いていない場合にも、オプション会での注文がおすすめです。

 

5、オプション会で注文すべきではないもの

では、オプション会で注文すべきではないものとその理由について見ていきましょう。

・フロアコーティング

オプション会で必ず勧められるであろうオプションの一つがフロアコーティング。

最近のマンションでは、傷がつきにくく耐久性があるフローリングが採用されているため、あまり必要性がないオプションです。また、テカテカツヤツヤのフローリングは最近の流行りではありません。

傷や汚れが気になってきた遠い将来、リフォーム業者に依頼をするか自分でワックス掛けをするのが良いでしょう。

【関連記事】

www.mansion-kaunara.com

 

・エアコン

エアコンをオプションで取り付けない方が良い理由は、ものすごく高くついてしまうから。セール品があれば別ですが、家電量販店で同じグレードのエアコンを購入する方が数万円単位で安く済むでしょう

真夏真冬に引越しの場合には、しばらくエアコン無生活にならないよう、早めに家電量販店で注文して工事日を抑えておきましょう。

 

・トイレ&お風呂のオプション

トイレやお風呂にも様々なオプションがあります。トイレは、トイレ本体をグレードアップする他、床を変更したり、ウォシュレットボタンをスティックタイプのものに変更したりする事ができます。お風呂では、壁面やフロアのグレードアップ、縦ミラーから横ミラーへの変更、TVモニター取り付け等があります。

1日のうちトイレやお風呂にいる時間は僅かです。どれもわざわざ変更する必要性はなく、新築時に付いている仕様で十分快適に使う事ができます。

どうしてもこだわりたくて迷っている場合には、見積もりだけとって一旦持ち帰る事も可能です。

 

6、おわりに

如何でしたか?オプション会のメリット・デメリット、そして一般的なオプション品の中から注文すべきもの・すべきではないものをご案内しました。

お客様の中には、オプションを沢山取り入れたいので敢えてマンションそのものの予算を下げるという方もいます。インテリアがお好きな方は、ご紹介したもの以外にも是非沢山取り入れてみてください。

一方、オプション会で頼まないと困るものや損をするものはありません。例え何も注文しなくても、参考になる話が沢山聞けるのでオプション会への参加はしてくださいね。

 

 

この記事をお読みいただきました皆様の素敵なマンションライフを応援しています。

今後も新築マンション購入検討中の方の参考になる情報をどんどん発信していきます!気に入っていただきましたら読者登録&ブックマークをよろしくお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村