マンション営業レディМの助言

「マンション買おうかな?」と思ったら是非読んでいただきたい、常識から豆知識まで

タワーマンションにまつわる噂の真相とは!? 【新築マンション購入知識】

スポンサーリンク

こんにちは 不動産営業レディMです。

街のシンボルのごとく堂々と佇むタワーマンション。人気があり目立つものは、周囲からある事ない事言われるものです。何年も営業としてタワーマンションを担当してきた中、よく検討段階のお客様から質問を受けた“噂”を集めてみました。

タワーマンションに住んだこともある私Мが噂の真相をお伝えします!!

 

 

〇 居住階数によるカースト制度がある!?

【タワマンヒエラルキー】や【タワマンカースト】とも言われていますが、住んでいる階数によって地位や立場が上下すると言われているこの噂

はい、これはです。ドラマや漫画の影響で広まったものなのでしょうか…。

 

タワーマンションに限らず、新築マンションは高層階に行くに連れて価格が高くなっていきます。もし、同じ向き・間取りの部屋でも5階が3,000万円だけど40階は9,000万円…というのならカースト制度が起こっても頷けますが、実際の価格差は1フロア上がる毎に10万円~30万円程度です。

また、40階の1LDKより5階の4LDKの方が価格が高くなるでしょう。どの広さの部屋に住んでいるかも分からないのに、エレベーターボタンだけで下階の人を見下すのはお門違いですね。

f:id:yazuya36:20191016211514j:plain

経験上、エレベーターが止まるような天災が起きるとそこから半年程度は階段で上がれる程の階数を希望する人が急増します。

タワーマンションには興味はないけれど、欲しい立地のマンションがたまたまタワーだった』という人もいて、物件価格に関係なく低層階が希望という需要も常にあります。一方、『絶対最上階でないと買わない!』というお金と地位がある方がいる事も事実ですが稀。実際に、高所が苦手という理由で10階以下に住んでいる有名スポーツ選手もいましたし、当然のように最上階に住み室内でもサングラスをしている有名人もいました。

 

(人の腹の中はまでわかりませんが)住んでいてあからさまな階数によるカースト制を感じるような出来事はまずありません。

 

〇 タワマンの駐車場に軽自動車を停めると苦情がくる!?

これは書籍に記載された事で広まった噂のようですね。『軽自動車はウチの車の隣に不釣り合いだから駐車場を移動させて下さい。』とマンション業者に苦情を言った人がいるのだとか…。

そんな人が本当にいたのかどうかはさておき、タワーマンションの駐車場には軽自動車やコンパクトカーの数が少ない事は事実です。

これは極端な例ですが、あるタワーマンションにて高級車カイエンに乗っている人の率がやたらと高かった事が印象に残っています。カイエンは車体が重くて大きいため機械式駐車場に入れる事が出来ない事もあり、何度もお客様の車検証と駐車場の規格をにらめっこしたものです。 

f:id:yazuya36:20191016210238j:plain

タワーマンションは駅近で利便性がいい立地に建っている、且つ駐車場代に月額3万円~5万円程かかる事もあり、マンションの購入を機に車を手放す人が多くいます。

お金にゆとりがある人と車好きの人が愛車と共にタワーマンションに引っ越してくる事が多いと言えるでしょう。

 

〇 高層階は虫が来ない!?

高層階は虫が来ないから安心だと思っていませんか?インターネットでもそのように書かれている記事がよくありますが…、これはです。

 

かく言う私も蚊やハエに何百メートルも飛ぶ能力なんかないと思っていましたが、彼らは自力では高く飛ぶ能はありませんが風に乗って高く舞い上がるようです。私が22階に住んでいた時も確かに蚊は外から入ってきました。

そして驚くのが蝉!!45階建マンションの建物完成後にチェックをしていたところ、最上階のバルコニーに蝉の死骸がわんさか落ちていたのです。鳥が運んだのか自力で上がってきたのかは謎ですが、地上150mでも蝉が来るようです。

 

高層階なら虫は来ないのではなく、1階や2階に比べて虫が少ないと表現するのが正しいとでしょう。

 

〇 高層階症候群になる!?

高所による気圧低下がもたらす流産、常に上空にいる事による慢性的なめまい、自然の音が聞こえない事による精神疾患…【高層階症候群】というキーワードで調べてみると、怖い話が沢山出てきますね。私は医学的な知識がないので真相は定かではありませんが、信憑性は薄いと思っています。高所恐怖症の人には何かしらの体調不良が起こるのかもしれません。

f:id:yazuya36:20191016215424j:plain

タワーマンションより遥かに高い上空で働くCAの流産率が高い話は聞いたことがありません。高層階に住んでいなくても日中長い時間をオフィスビルの高層階で過ごす人もいます。静けさより騒音がある空間の方が余程ストレスになります。そして何より、医学的知識のあるお医者さんだって上階に住んでいます

 

ただしタワーマンションの上階は外までが遠いので、外に出るのが億劫で引きこもりがちにならないようにだけ注意してくださいね。

 

 

おわりに

如何でしたか。何が嘘で何が本当かお分かりいただけましたか?

この記事をお読みいただきました皆様のマンション探しを応援しています!

 

 

今後も新築マンション購入検討中の方の参考になる情報をどんどん発信していきます!気に入っていただきましたら読者登録&ブックマークをよろしくお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村